週末カレーパパ

新米パパが週末、スパイスカレーを作る

ひよこ豆と鳥挽き肉のカレー

昨日作ったカレーが中々のヒットだったのでメモ。
また一ヶ月空いちゃったけど、裏では着々とほぼ毎週カレー作ってます。
そのうち纏めて記事に上げよう。



f:id:currydad:20180527204426j:plain




ひよこ豆と鳥挽き肉のカレー

とりむね挽き肉 250g
玉ねぎ 1個
人参 1/3本
ひよこ豆(水煮缶)100g
にんにく 1かけ
しょうが にんにくと同程度の大きさ

トマト缶 200cc
ヨーグルト 50g

水100cc
牛乳100cc

油 大さじ3
塩 小さじ2/3

ベイリーフ 1枚
カルダモン 4粒
クローブ 6粒

コリアンダーホール 小さじ2
ブラックペッパーホール 10粒

クミン 小さじ2
ターメリック 小さじ1/2
カイエンペッパー 小さじ1/2
パプリカパウダー 小さじ1/2

カスリメティ 2つかみ

青唐辛子 一本(トッピング)

◆メモ
コリアンダーとブラックペッパーは空煎りして、すり鉢で挽いておく
・にんにくと生姜は荒みじん切り
ベイリーフとカルダモンとクローブテンパリングしたら、玉ねぎとにんにくとしょうがを炒める
・ある程度炒め終わったら、みじん切りにしたにんじも炒めて、トマト→ヨーグルトまで投入
・パウダースパイスと塩と挽いたスパイス入れて弱火で炒める→鳥挽き肉投入
・水と牛乳入れて弱火10分煮込む→ひよこ豆入れて更に10分くらい
・水気飛ばして塩で味を調整、カスリメティ入れて完成!

・青唐辛子は縦に切って炒めました




◆感想
かなり美味しかった。
やっぱひよこ豆と鳥挽き肉は相性抜群。
コリアンダーパウダーを切らしていて、最近毎回空煎りしてるのですが、これがかなり良い感じ。
香りも良いし、大して手間でも無いのに凄い拘ってる感が出るしね。
ブラックペッパーは正直よく分からなかった。数少なかったのかな?要研究。


ひよこ豆はいっつも水に戻す所からやってるけど、今回は突発的に食べたくなったので、水煮缶使用。
普通に美味しかったけど、乾物の方が圧倒的にコスパは良いね。水煮缶の方が楽だけど。


青唐辛子トッピングは、奥さんと自分で求める辛さが違うための苦肉の策です。種の黒さが良い感じに写真写りを悪くしてるね。笑
将来子供に食わせる為にも、辛さの違うカレーを同時に作る研究も進めないと!