週末カレーパパ

新米パパが週末、スパイスカレーを作る

サルマ ティッカアンドビリヤニ@品川

こんにちは!

お仕事関連で品川で三日間の研修があり、

ランチで品川の色々なカレー屋巡りをしてやろう

と企んでいたのですが、二日目で衝撃的な出会いがあり、三日目も同じ店に行ってしまうという暴挙を働いてしまいました。

 

週末にカレーを手作りする事にハマっている私ですが、たまに外でインドカレーを食べたりしてました。

ただ、私がこれまで行ったインド料理屋さんは、正直、まあまあ旨いけど、家で作るのと同等、

場合によっては家で作ったカレーの方が旨いとまで思った事もあります。

 

そんな私にカルチャーショックが走ったのがこのお店です。本格的なインド料理ははここまで旨いのか!!と。

 

その感動を産んだランチがこちらです


f:id:currydad:20180620230125j:image

サルマ  ティッカアンドビリヤニ

 サフィーファランチセット  1,200円

 

サラダ+日替わりダルカレー+日替わり野菜カレー+5種類のカレー+タンドリーチキンとナンとライスのセット

 

選べるカレーはラムカレーを選択。

これがまぁ、ホントにうまい。

自分にとってはかなり辛口でしたが、辛さの中に色々な味や香りが感じられ、とにかく美味しかった(ここで◯◯のスパイスがーとか言えると通っぽいのですが、残念ながらその領域には達していないのであります・・)

ラム肉も絶品でした。

 

この日の野菜カレーはカボチャのドライカレーで、ラムカレーでヒリヒリになった口の中を優しく癒してくれました。

ダルカレーも、前にどこかで食べたダルカレーよりも遥かに美味しく、美味しいカレーってこういう事なんだなとただただ感動。

 

そんなわけで、自分の選んだメニューに大満足してたのですが、実は最初に席に着いたとき店員さんが、「ビリヤニセットですか?」と聞かれていました。

他にも色々セットメニューがあるのに。

口コミ見るとランチバイキングに関する記事が多いのに。

何故か、ビリヤニセットピンポイント。

 

結局この日はカレーが三種類食べられるセットを選択したわけですが、食後もこの台詞が頭の中をいつまでもぐるぐる回ってました。

ビリヤニは店の名前にもなってるし、もしや一番のオススメなのか?

そういえば隣の隣の人もビリヤニ食べてたな・・ビリヤニは手作りしたことないな・・

 

 

 

 

気になりすぎて、次の日も来ちゃいました

あんな旨いカレーを出してくれるお店でよく注文される(と思われる)ビリヤニはどんなもんなのか、食ってやろうじゃないか


f:id:currydad:20180620231702j:image

こちらが念願のビリヤニセット

 

ビリヤニ+日替わりダルカレー+サラダ+ライタのセットです

ビリヤニはチキンかラムかベジタブルか選べました

 

ベジタブルとチキンで超迷いましたが、チキンを選択

 

このビリヤニがこれまた、本当に美味しかった。ビリヤニですか?って聞いてくれた店員さんに感謝

ホールスパイスがゴロゴロ入っていて、とにかくスパイシー

とにかくとにかく旨かった。ここ最近食べたものの中で一番旨かったです。

(こんな表現しか出来ない自分が歯痒い)

 

ダルカレーも普通に美味しいし、

ビリヤニにライタをかけるとこれまた旨いし、一人ただただ感動しておりました。

 

  

そんなこんなで、手の込んだ本格的インドカレービリヤニはカレーじゃないですけど)はここまで旨いんだなと思い知った二日間でした。

自分で作ってるカレーとは全然違う。

何が違うのかは全然分かりませんが、このレベルのものを自分で作れたら楽しいだろうなーと思いました。

 

少しでも理想に近づくべく、今週もカレー作り頑張ろうと決心する私でした。

 

ちなみに、このビリヤニに影響受けまくった私は、その週末のカレーに、とりあえずレモンを切ったやつを載せちゃいました。

ビリヤニにも載ってたので。笑

 

その記事はまた次回書こうと思いますが、レモンはあまり意味なかったです

そーいうことじゃないんでしょうね、このビリヤニの旨さは。

 


ランチメニュー : サルマ ティッカアンドビリヤニ (SALMA Tikka & Biryani) - 品川/インドカレー [食べログ]