週末カレーパパ

新米パパが週末、スパイスカレーを作る

キャベツと鶏胸のカレー

こんにちは。

カレーパパです。

気付けば子供も生後10ヶ月になり、離乳食も大人と遜色無いものを食べ始めました。

10ヶ月用の市販の離乳食とか普通に大人が食べても美味しいしね!

息子のカレーデビューまでもう少し、、、

その日まで、少しでもカレー知識を深められるよう努力しよう。

 

そんなわけで先週末はキャベツのカレーに初挑戦。

ネットで色々なレシピ見まくって、最終的には自分の家の冷蔵庫事情と自分の好みで、オリジナルカレーになりました。

 


f:id:currydad:20180604235321j:image

 

 

◆キャベツと鶏胸のカレー

2人前

鶏胸肉 250g(一口大)
キャベツ 1/4玉(一口大)
ピーマン 1個(縦長)
しめじ 1/3パック(一本ずつ割く)
たまご 2個

玉ねぎ 小1個(みじん切り)
にんにく 1かけ(みじん切り)
しょうが にんにくと同じくらい(みじん切り)

トマト 小1個(みじん切り)
ホールトマト缶 100g
ヨーグルト 大さじ3 

パクチー 1束

水  300cc

牛乳  100cc

 

油 大さじ3 

 

【ホールスパイス】

ベイリーフ 1枚
クローブ 5粒
ブラウンマスタードホール 小さじ1
赤唐辛子 2本

 

【パウダースパイス】

コリアンダー 大さじ1
クミン 小さじ2
ターメリック 小さじ1
チリペッパー 小さじ1/3
パプリカパウダー 小さじ1/3

塩 小さじ1
砂糖 ひとつまみ

 

◆メモ

・鶏胸は最初に炒めて焦げ目をつける

・同じ鍋に油を入れ、ホールスパイスをテンパリング

マスタードが弾けだしたら、玉ねぎとにんにくとしょうが投入

 ・飴色になったら、トマトとトマト缶投入

・水気が飛んだらヨーグルト投入

・ある程度水気が飛んだら、パウダースパイス投入

・鶏胸、キャベツ、水、牛乳を入れ10分煮込む

・ピーマン、しめじを入れ、更に10分煮込む

・たまごは別で茹でておいて、好きなタイミングで投入

・仕上げにパクチーを混ぜ、塩と砂糖で味を整えて完成

 

◆感想

かなり美味しく出来た。

奥さんからも好評価頂きました。

ブラウンマスタードがかなりハマってた。

キャベツのカレーとの相性抜群かも。

 

例の如く、嫁に合わせて辛さは控えめ。

自分は赤唐辛子をかじってましたが、もう少し辛いとなお美味しいかも?

ゆでたまごも中々良い。卵とカレーも相性抜群。

 

だんだん、どのスパイスを入れるとどうなるのかが少しだけ分かってきた気がします。

とは言え、まだまだ使ったことないスパイスも多く、スパイス王への道は遠い。

究極のカレーを目指し、来週も頑張ります。