週末カレーパパ

新米パパが週末、スパイスカレーを作る

鶏ひき肉とカシューナッツのカレー

こんにちは。

先週末、久々にカレーを作ったので、備忘としてブログに残しておきます。

奥さんにも好評のやつです。

 

f:id:currydad:20180724230724j:plain

 

◆鶏ひき肉とカシューナッツのカレー(4人前くらい)

鶏挽き肉 300g

玉ねぎ  中1個(みじん切り)

にんじん 中1本(みじん切り)

ピーマン 2個(みじん切り)

カシューナッツ 50g(適当に砕く)

にんにく  1かけ(みじん切り)

しょうが  1かけ(みじん切り)

トマト缶  150cc

水 200cc

牛乳  50cc

油 大さじ3

パクチー たくさん 

青唐辛子 お好み

→輪切りにして別フライパンでテンパリングし、仕上げにぶっかける

 

【ホールスパイス】

なし

 

【パウダースパイス】

コリアンダー  小さじ1

クミン 小さじ2

ターメリック  小さじ1/2

カイエンペッパー  小さじ1/3

ガラムマサラ  小さじ2

塩  小さじ1

 

◆メモ

水気が飛んだところでガラムマサラ投入

火を止めたあと、パクチー投入して混ぜる

皿に盛りつけ後、青唐辛子テンパリングをぶっかける。美味しい。ぶっかけなければ辛さ控えめなので、奥さんも喜ぶ。

奥に見えるゆで卵はただのゆで卵。カレーと卵の組み合わせ大好き。

 

 

今回はほぼ冒険しませんでした。

久々のカレーだし、安定の味を求めていたので。

 

カシューナッツを入れるカレーは久々に作りましたが、やっぱ安定してうまい。

今回のように砕いても良いし、ブレンダーでペーストにしてもうまい。万能感はんぱない。

もしも誰かにカレーを振る舞う機会があり、安牌を選ぶ場合、カシューナッツ入りのカレーを選択するだろうな。

バターチキンカレーも安牌というイメージがあるので、カシューナッツペーストを入れたバターチキンカレーとか最強の安牌でしょう。

 

カシューナッツは普通にスーパーで買うとかなり高いので、どこで仕入れるかが結構重要な気がしてます。私てきにも結構いろいろ試してます。

味と値段のバランスを顧みた時に何がベストなのか、暇ができれば検証してみたいところ。

 

とりあえず今は仕事が鬼のように忙しく、なかなかカレー作りができていないのですが、毎週末にカレーを作るくらいの余裕は欲しいなと思う今日この頃でした。