週末カレーパパ

新米パパが週末、スパイスカレーを作る

チキンと野菜カレー&かぼちゃカレー

カレー屋に行くと、まずは合掛けカレーや数種類のカレーを頼めるセットが無いかを探しちゃいます。

せっかく来た店なのだから、なるべく色々なカレーを食べたいという想いと、そもそも種類の違うカレーを一緒に食べると美味しい事が多いっていうのが主な理由です。

 

それに、1種類しか食べれないと、なんとなく失敗できないなみたいな気分になって、食べログなんかで一番おすすめのやつかもしくはチキンカレー辺りを頼んじゃうんですよね。写真を振り返ると、チキンカレーばっかり食ってるな!ってなります。

でも、数種類選べるとなると、一つ目は安定のカレー、二つ目は今日の気分、三つ目にはチャレンジのカレー♪みたいな、三段アイスみたいな選び方ができるわけですね。

複数食べれるって素晴らしい。

 

そんなわけでいつか、ホームパーティーなんかで友人を招いて、手作りカレーを振る舞いますーなんて時に、数種類のカレーを出すことが出来たら、その日は間違いなくヒーローになれると思うのですよ。

 

いつか来るかもしれないその日に備え、今回は2種類のカレー同時調理に初挑戦。

片方は安定のカレー、片方はチャレンジカレーでした。

 

 

f:id:currydad:20180822224647j:plain

◆チキンと野菜カレー&かぼちゃカレー(4人分くらい)

【共通】

 たまねぎ 1個半(みじん切り)

 にんにく 2かけ(すりおろし)

 しょうが にんにくと同等(すりおろし)

 トマト缶 300cc

 カルダモンホール 4粒

 クローブホール 10粒

 シナモンホール 4cm

 ベイリーフ 1枚

 油 大さじ3

 塩 少々

【チキンと野菜カレー】

 鶏もも肉 280g(皮付きで大きめに)

 茄子 1個(細長く切る)

 ピーマン 2個(細長く切る)

 ヨーグルト 大さじ4

 コリアンダーパウダー 大さじ1

 クミンパウダー 小さじ1

 ターメリックパウダー 小さじ1

 カイエンペッパー 小さじ1/3

 赤ワイン 50cc

 水 150cc

 はちみつ 小さじ1

 塩 適量

【かぼちゃカレー】

 かぼちゃ 半分 (皮付き、くし切り)

 たまねぎ 半分 (くし切り)

 ブラウンマスタードホール 小さじ2

 フェヌグリークシード 10粒くらい

 クミンパウダー 小さじ2

 コリアンダーパウダー 小さじ1

 ターメリックパウダー 小さじ1/2

 カイエンペッパー 小さじ1/4

 ガラムマサラ 小さじ1/2

 ココナッツミルク 160cc

 水 50cc

 油 大さじ2

 砂糖 少々

 塩 適量

【仕上げ】

 青唐辛子 2本(ぶつ切り)

 油 小さじ1

 

◆ざっくり調理工程

 − 肉・野菜類を炒める。鶏から炒め、皮から出る油を有効活用

 − 【共通】で、カレーの素の前段階(パウダースパイス入れる前)まで作る

 − 別フライパンで、【かぼちゃカレー】のホールスパイスをテンパリング

 − 【共通】で出来上がったもののうち、1/3くらいを【かぼちゃカレー】のフライパンへ

 − 残った方で、【チキンと野菜カレー】を作る

 − ヨーグルト投入→パウダースパイス投入→鶏肉投入→赤ワイン・水投入→10分煮込む→茄子投入→少し煮込む→ピーマン投入→すこし煮込む→完成

 − 【かぼちゃカレー】は以下

 − くし切りたまねぎ投入→ガラムマサラ以外のパウダースパイス投入→かぼちゃ投入→ココナッツミルクと水投入→煮込む→ガラムマサラ投入

 

◆感想

かぼちゃカレーは味見の時に物足りない気がして、結果的に塩を入れすぎてしまいました。思いつきで作った割には美味しかったですが、まだまだ改善の余地あり。豆も一緒に入れて、ダルかぼちゃカレー的な感じにしたらより美味しかったかも。

チキンは安定して美味しく、2つを混ぜて食べるとかなり美味しかった。あいがけ最高。

これからも定期的に数種理調理にチャレンジしてこうと想います。