週末カレーパパ

新米パパが週末、スパイスカレーを作る

鱈のミントカレー

こんにちは。

ちょっと前に初挑戦した魚のカレーのメモです。

今まで肉のカレーしか作った事が無かったので、中々新鮮でした。

ネットで公開されていたレシピをそのまま作ろうと思ったのですが、台所事情により一部変更しました。

それがどのような影響を与えているかは分かりませんが、自分的には割と美味しかったです。

 

鱈ミントカレー

 

◆鱈のミントカレー

鱈  3切

玉ねぎ  小1個(スライス)

にんにく  1かけ(みじん切り)

トマト缶  150cc

レモン  1/2個

ミント  10本くらい

水 200cc

生クリーム  75cc

 

【ホールスパイス】

クミン  小さじ1/4

ブラウンマスタード  小さじ1/4

フェヌグリーク  小さじ1/8

 

【パウダースパイス】

コリアンダー  大さじ1と1/3

ターメリック  小さじ1

カイエンペッパー  小さじ1/2

クローブ  小さじ1/8

塩  小さじ1/2

 

◆メモ

・レモンは、カレーの素完成後、茹でるタイミングで絞り入れています。

・品川のチキンティッカビリヤニに影響され、全部を絞らず、薄く残したレモンの輪切りを載せてみました。

 完全に写真映えを狙ったものであり、味に影響はありません。

 

◆感想

冒頭にも書いた通り、割と美味しくできた。

スタンダードなカレーとは一味違う、少し変わったカレーって感じ。

カレー屋さんで一品しか選べない場合はたぶん頼まないけど、何品か選べる時にはこのカレーを入れたいという感じ。

こういうカレーをたくさん作れる人が、カレーマスターなんだろうなと思いました。

 

今回は付け合せとしてタンドリーチキンとスパイスゆで卵とパプリカの炒め物を用意しましたが、これがかなりハマりました。

それぞれの付け合せとこのカレーを一緒に食べると、また違った味わいになり、より一層美味しくなりました。

特にたまごが素晴らしい。私が大の卵好きという事も大いにありますが

 

パプリカも良い感じ。フェンネルシードで炒めるというチャレンジをしてみましたが、カレーと一緒に食べる分には全然アリでした。(単体だとあまり好きでは無かった・・・)

 

そんなわけで、今後は魚介系カレーにも挑戦していきたいです。