週末カレーパパ

新米パパが週末、スパイスカレーを作る

鳥挽き肉のキーマカレー

なんとなんと、最初の記事更新から一ヶ月も過ぎてしまっていました。
まぁ忙しかったから仕方ない。

先週末に作ったカレーの備忘を記録しときます(写真なし)


◆鳥挽き肉のキーマカレー

とりむね挽き肉 300g
玉ねぎ 1個
人参 1/3本
青唐辛子 1本
にんにく 2かけ
しょうが にんにくと同程度の大きさ

トマト缶 300cc
ヨーグルト 50g

水150cc
牛乳70cc

油 大さじ3
塩 小さじ1

ベイリーフ 1枚
カルダモン 3粒
クローブ 6粒

コリアンダー 小さじ2
クミン 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
カイエンペッパー 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1

◆メモ
・人参、玉ねぎは結構細かくみじん切りした
・青唐辛子は輪切り

・ホールスパイスを油で炒めたあと、玉ねぎ、にんにく、生姜を炒める
・ある程度あめ色になったところで、人参と青唐辛子投入
・後は普通にキーマカレー

◆感想
結構旨かったけど、青唐辛子の香りが強すぎた。
冷凍保存してた青唐辛子なんだけど、何か関係あるのかな?
ちなみに冷めてくると、青唐辛子も存在感を消していった。


最近はトマト多めカレーがお気に入り。
次回は写真くらい撮ろう